電話応対コンクール

こんにちは、電話代行オフィスジャパンの広報担当MDです。10月の気温差に耐えられず、不覚にも風邪をひいてしまいました。みなさんも風邪をひかないようお気をつけください。

さて、みなさんは「電話応対コンクール」をご存知ですか?
「電話応対コンクール」とは、正しく美しい日本語を守り伝えると共に、CS(顧客満足)向上を目指した電話応対の技能を競う大会です。日頃の電話応対教育・研修の集大成としてその成果を競い、各企業の電話応対とトーク技術のレベルアップを図る目的で毎年開催されています。

毎年全国から電話応対に携わる多くの方が参加され、電話代行・電話秘書サービスやコールセンターを展開する企業だけでなく、メーカー・ホテル・運送・証券会社・官公庁等、様々な企業や団体に所属している方が参加します。
コンクールには1万人以上が参加し、地区大会や都道府県大会を勝ち抜いてきた全国大会の参加者によるハイレベルな電話応対技能を見ることができます。

競技方法は、コンクールが開催される場所に関連した問題が出題され、その問題に対してどのようにして円滑に電話応対を行えるか競い合います。今年は金沢で開催されるので、金沢の伝統工芸品の販売会社社員として電話応対をするという想定で行われます。
電話応対コンクールでは、とてもレベルの高い、電話応対とトーク技術を見学することができるので、電話応対に携わる仕事をされている方のモチベーションアップにお勧めです。インターネット上に応対模様の動画などが公開されていますので、ご興味がある方は、ぜひご覧頂ければと思います。なんと、大会当日はライブ中継もあるそうです!

第53回電話応対コンクール全国大会 in 金沢