電話代行のクレーム対応

こんにちは、電話代行オフィスジャパンの広報担当のMDです。
みなさんは、お客様からのクレーム電話対応をしたことがありますでしょうか。おそらく、仕事をしていく中で電話を受けている方のほとんどが経験をしたことがあると思います。

お客様からのクレームというのはマイナス要素として考えられてきましたが、最近では「クレーム=改善点」というプラス要素として考え、商品やサービスの改善に活かしていこうと多くの企業が取り組んでいます。

しかし、クレーム電話は、対応する担当者本人にとって精神的に厳しい業務となります。また、対応方法を少しでも間違えると大きな問題になってしまうということも考えられます。こういった問題を解決するのに電話代行をご利用いただけます。

電話代行サービスを一次受付として

クレームの電話受付から問題点の改善までを担当者一人が行うことは、とても大変なことです。そこで電話代行サービスが一次受付として機能することで、担当者の方の負担を減らし、問題点の改善に比重をおくことができます。また、電話をかけられたお客様にとっても、電話担当者から改善担当者に代わることで真摯に対応してくれているという安堵感と、怒りの気持ちを鎮められる時間ができるのです。

24時間のお客様窓口として

いつでも電話をかけられるお客様窓口は、お客様に安心を与えることができ、企業としてのイメージ向上を図ることができます。ただし、24時間のお客様窓口を自社で構築することは、人件費などの大きなコストが発生します。電話代行サービスは、低いコストで24時間対応のお客様窓口を短期間で構築いただけます。

お客様からのクレームは、企業にとって財産にもなります。お客様の声を大事にして、商品やサービスの改善にお役立てください。

【関連サービス】
コールセンターサービス