10月31日のイベントといえば

こんにちは、電話代行オフィスジャパンの広報担当MDです。明日から11月ですが、本当に寒くなってきましたね!気象庁の発表によると、今年11月~翌年1月までは暖冬とのこと。最近は異常気象が多いので天候が荒れないことを願うばかりです。
さて、今日10月31日のイベントといえば「ハロウィン」です!元々、秋の収穫を祝ったり、宗教的な意味合いのある行事だったのですが、現代ではそういった意味合いはほとんどなくなり、子どもたちがお化けなどの仮装で近くの家を訪れてお菓子をもらう風習となったそうです。最近は、子どもだけでなく大人も仮装してパーティをするので、この時期になると街中や駅ホームでは、驚くような仮装をした方に遭遇することがあります。これからも「ハロウィン」は、時代に合わせて進化しそうです。
また、10月31日は日本だけの記念日もあります。「ガス記念日」です。
「ガス記念日」とは、明治5年9月29日(1872年10月31日)に神奈川県横浜市の馬車道で、日本初のガス灯が点灯された記念日です。
本日、馬車道・本町通り付近ではガス灯がともったことを記念して、点灯レセプションやライブなどが開催されるそうです。ゆっくりとガス灯の魅力を感じながら、港町を楽しむのもいいですね!それでは。

横浜ガスライトフェスティバル2014